2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP3. Submit Visa Application Form (DS-260)について少々補足を

こちらの記事
DS-260提出、そして一気に書類送付! - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
にも少し書きましたが、
項目別にちょっと内容補足を。
 
Personal 自分の名前、出生地、パスポート情報など
 
Address and Phone
 ・Present and Previous
  ここで16歳以降に住んだ住所をすべて書くように、とあるので、
  引越しが多かった方は事前に準備をしておいたほうがいいですね。
  その都度、役所に届けていた場合は、戸籍の附票で確認できます。
  参考記事:
  DS-260を予習していたら - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
  戸籍の附票が届きました - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!

 ・Mailing and Permanent
  Permanent addressは、アメリカ入国後に住むつもりの住所なのですが、
  うちの場合は現在未定なので、夫の実家の住所にしました。
  とりあえず、この住所をグリーンカードの送付先にしたのですが、
  入国後に住所が決まった時点で住所変更すれば大丈夫みたいです。
 
Family
 両親、配偶者、以前の配偶者、子どもについての情報。
 私の場合は、あとの二つは当てはまらないので、両親と配偶者の
 情報のみ記載。母親の姓は、旧姓を記入します。
 
Previous U.S. Travel
 渡米経験のある人は、過去5回の到着日、滞在期間を記入。
 2013年以降のものはI-94のサイトにアクセスすると確認できたのですが、
 それ以前のものはパスポートを見ながら記入しました。
 
 Have you ever been issued a U.S. Visa?という質問があって、
 私は過去にStudent Visaを取得しているので、それもパスポートを
 見ながら記入。何があるかわからないから、古いパスポートもちゃんと
 とっておいたほうがいいですな。
 
Work/Education/Training
 現在の仕事を記入。
 アメリカで就きたい仕事についての質問があるのですが、現地に行ってみないと
 どんな求人があるかもわからないので、そこは適当に(笑)
 
Petitioner
 Petitioner(うちは夫)についての情報。住所とか電話番号とか。
 
Security and Background
 ・Medical and Health
  こちらの記事参照:
  DS-260提出、そして一気に書類送付! - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
 
  Criminal以下は、犯罪とか法律に抵触するようなことをしたことがあるか、
  というような質問なので、ひたすらNOと答え続ける。
 
Social Security Number
 私はアメリカ留学中にSSNを取得したのですが、カードを失くしてしまって、
 番号がわからなくなってしまっております(汗)
 年末にアメリカに旅行した際、Social Security Officeに行って教えてもらおうと
 したのですが、ビザがないと教えられないと言われました。
 移民ビザを取得するのに必要だから、と言ったんですけど、仕事があるという
 証明書がないとダメ!と。新たにSSNをもらおうというわけじゃなくて、
 過去に取得した番号を確認したいだけなのに、それでもダメなんだって。
 仕方がないので、Social Security Numberは「DO Not Know」にチェックを
 しておきました。
 
ざっとこんな感じでしょうか。
たぶん、その人の状況とか
直前の質問の答えによって
表示される質問が
変わるんじゃないかと思うので、
 
DS-260のサンプルを見て、
うわ~こんなにたくさん質問があるの?
と圧倒された感じに比べると
実際はラクだったかも。
 
でも、間違えないように
何度も見直しながら
慎重に記入したので、
それなりに時間はかかりました。