2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

DS-260提出、そして一気に書類送付!

今朝起きて、念のため
IV Feeのステイタスをチェックしたら
なんと「PAID」になってました!
 
AOS Feeのときは3営業日かかったら、
今回も同じだろうな~と
のんきに構えていたら
意外と早かった!
 
なんだか風邪をひいたみたいで
朝からのどが痛くて、
熱っぽいし、頭痛もするのだけど、
「PAID」を見たら、
DS-260に手を付けずにいられなくて、
それならいっそのこと、今日中に
書類送付までやっちゃおう!
となり、一気にやってしまいました。
 
一番大変だったのがDS-260。
間違えちゃいかん、と思って
何度も見直しながらゆっくりやっていたら
しょっちゅうタイムアウトになって、
またログインし直して…
けっこう時間がかかりましたね~。
 
父が亡くなった年を
妹に電話して確認したり。
ちゃんと覚えとけよって話だけど(笑)
 
1箇所、どう回答していいか
わからない質問があって、
それを調べたりもしてました。

Security and Background: Medical and Health Information
というセクションで、

Q. Do you have documentation to establish that you have received vaccinations in accordance with U.S. law?

という質問がありまして。
 
子どものころに受けた予防接種の記録
母子手帳)はあるけど、
アメリカの法律にのっとっているかどうかは
よくわからないな~と思って「NO」を選ぶと、
下にExplainのボックスが出てくるんですよ。
 
なんて書けばいいんだ???
 
調べてみたら、
VisaJourneyの掲示板に回答発見!

NOT AT THIS MOMENT BUT WILL HAVE DOCUMENTATION AT THE TIME OF VISA INTERVIEW AFTER MY MEDICAL EXAMINATION IS CONDUCTED

この人は、
NVCに電話して確認したらしいので
きっと大丈夫のはず、と思って
採用させていただきました。
ありがとう(^^)
 
DS-260を提出した後は、
Welcome Letterに添付されていた
Document Cover Sheetで
ひとつづつ必要書類を確認しながら
パッケージを準備し、
EMSで発送しました。
 
3営業日かかるということなので、
NVCに着くのは水曜日くらいでしょうかね。
 
書類に不備がなければ、
あとはインタビューの通知が
来るのを待つばかり。
 
ちょっとほっとしました。
 
少し寝たい(笑)