2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

戸籍の附票が届きました

月曜日に請求した戸籍の附票が本日届きました。

なぜ、戸籍の附票が必要になったのかは前回の記事をご覧くださいまし。
DS-260を予習していたら
実際のところ、必要な人はあまりいないんじゃないかな。


まずは、結婚後に本籍を置いた区の区役所に聞きにいったのですが、
そこでは、本籍を移した後の住所しか記録がないので、
以前の本籍地に請求するようにとのこと。
過去の記録が引き継がれるわけではないんだね。

ということで、生まれ故郷の町役場に郵送で請求しました。
遠いので直接は行けないのですわ。

本日届いた附票を見てみると、
おー!すべての住所が書いてある!
生まれてから除籍になるまでのすべての住所が書いてありましたよ!
すばらしい~!


ただですね、引越し先でちゃんと転入届を出していないと、
附票には反映されないのです。
当たり前といえば当たり前だけど。

引越しのたびにちゃんと住民票を移していた私をほめてやりたい(笑)


来週には戸籍謄本の翻訳も上がってくるし、
あとはNVCからのインストラクションを待つばかり♪