2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

ついにグリーンカードが届きました!

昨日、カリフォルニアの義母からグリーンカードが転送されてきました。
 
USCISのサイトで登録の住所をハワイの住所に変更していたので
当然こちらに届くんだろうと思って、毎日ドキドキしながら
郵便受けをチェックしていたのにな。
 
グリーンカードが張り付けられていた台紙の日付は10月31日となっていました。
ハワイにやってきたのが9月20日なので、入国後1ヶ月と11日で
グリーンカードが発行されたんですね。そこそこ早いほうなのかな。
 
グリーンカードは本当にグリーンであった、というのが最初の印象(笑)
 
Resident Sinceの欄には入国日。
Card Expiresの欄には10年後の日付が書かれてました。
 
私たちは結婚して2年以上経っているので、条件付き(2年)ではなく、
10年の有効期限でした。しばらくは更新手続きをせずにすみます。
 
最近は免許証でもなんでもカラー写真ですが、グリーンカード
なぜか写真がモノクロなので、ちょっと怖い(^^;)
 
カードが張り付けてあった台紙には重要な情報が載っているので、
更新や再発行の手続きをスムーズに行うために保管しておくようにと
書いてありました。10年も保管しておくのか~。
 
その他に同封されていたのは、グリーンカードをプロテクトするための
紙のケース。「プロテクトするために入れておくように」と書いてあるけど、
10年も使ったらきっとボロボロになりそうな簡単な紙のケースなんですよ、これが。
 
そして、Welcome to the United States A Guide for New Immigrants
という見開きの冊子。
f:id:viajedelgato:20161109175045j:plain
 
ちゃんとしたガイドはここに書かれているリンクからダウンロードするようです。
100ページくらいあるので、できれば日本語で読みたいけれど、
14か国語も翻訳版があるのに、なぜか日本語はない…
USCISさん、日本語版も作ってください!
 
なにはともあれ、無事にグリーンカードが届き、これで私の長かった
Visa Journeyも無事終了!お疲れさま!
 
このブログもここで終わりますが、ご質問はコメント欄からどうぞ。
私のわかる範囲でお答えします。
 
ただ、ビザ申請の手続きは毎年いろいろと変わっているので、このブログの
情報もどんどん古くなっていきます。申請にあたっては、ご自身で
最新情報を常にチェックしてくださいね。
 
現在、申請中の方も、これから申請される方も、スムーズに手続きが進んで、
早くビザが取得できることをお祈りしております。
 
ブログをご覧いただきましてありがとうございました!