2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を教えてもらいにソーシャルセキュリティオフィスへ

9月20日にハワイに到着し、家が決まるまでとりあえず
アラモアナのコンドミニアムに滞在しておりました。
 
到着して2日後に内覧したアパートメントを仮押さえすることになり、
そのときに私のSSNも聞かれたので、そのときはまだ届いてないと
答えたのですが、今後、銀行口座を作るにも必要だろうから、
カードは後で届くにしても、とりあえず番号だけでも教えてもらおうと、
翌日23日にソーシャルセキュリティオフィスに行ってきました。
 
空港みたいなセキュリティチェックを通過して、オフィスに入ると
意外に空いていてガラガラ。もっと混んでいて1時間くらい待つかもな~と
覚悟していたので拍子抜け。
 
それでも10~15分くらい待ったのかな?
番号を呼ばれて窓口に行き、10年くらい前に留学していたときに
SSNを取得したけれどカードを失くしてしまって番号も覚えていないことを
伝えました。
 
昨年12月のクリスマスにカリフォルニアに里帰りした際、現地のオフィスで
ビザがないと教えられないと言って断られた苦い経験があるので、
今回は水戸黄門の印籠のようにパスポートを見せました(笑)
  
両親の名前などいくつか確認事項があった後、カードは後日郵送されると
言われたのですが、まだ住所が決まっていないので、カリフォルニアの
義母の住所を伝えたところ、なぜカリフォルニアなんだと怪訝そうな顔。
 
今ちょうど引越しの最中なので、まだハワイの住所が決まっていないことを
説明して納得してもらいました。
 
最後にレターを渡され、そこに手書きでSSNを書いてくれたのですが、
「これは大切な番号だから、カードが届いたらそちらを大切に保管して、
このレターは廃棄してくださいね」と言われました。
 
SSNカードもむやみに持ち歩いたりせず、番号は暗記しておくのが
基本みたいだから、私もさっそく番号を暗記しました。
自分も電話番号もまだ怪しいのに大丈夫かな(^^;)
 
レターにはカードが届くまで4週間と書かれてましたが、窓口の人は
たぶん2週間ほどだと思うわと言ってました。そして、10月4日に
義母からカードが届いたと連絡があり、FedExで送ってもらうことに。
申請から12日でカードが届きました。
 
移民ビザ取得と同時にSSNを取得する場合は、カードが届くまでに
グリーンカードを同じくらいかかるみたいですが、私のようなケースの方は
(あまりいないかな^^;)ソーシャルセキュリティオフィスに行って
申請すればもっと早く処理してもらえますよ。