2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

無事に入国できました

更新が遅くなってしまいましたが、
9月20日に無事、アメリカに入国しました!
 
成田からのフライトが台風の影響で2時間半遅れて離陸。
搭乗した後だったので、狭い機内で2時間半待つのは
けっこうつらかったです(^^;)
 
離陸後も30分くらい激しい揺れで落ち着かず、
ディナーも遅い時間になってしまったので、
ほとんど眠れないままホノルル国際空港に到着。
 
体はヘロヘロな状態でしたが、入国審査が控えているので
気持ちは緊張状態。
 
というのも、アメリカの住所をカリフォルニアの
義母の住所にしているので、ハワイから入国することについて
いろいろ聞かれたらどうしようと心配していたのです。
 
ハワイに居を移すつもりだと言えば問題ないのかも
しれないけれど、そこは向こうがどう出てくるかわからない。
まだ住む場所も決まってないしね。
 
そこで、ハワイにはバケーションで来ている。
夫は1時間半くらい後にカリフォルニアから別便でやってくる。
ということにして、余計なことは言わないことにしました。
 
入国審査では、大使館から送られてきたオレンジ色の封筒を抱えて、
外国人・ビザホルダーのほうに進むと、係りの人が声をかけてきたので
移民ビザで入国することを伝えました。
 
移民ビザでの初めての入国かと聞かれたので、そうだと答えると
部屋の一番端にあるブースを指さして、そこに行くようにと。
 
ブースに行って、担当者にオレンジの封筒を渡すと、
その人は移民ビザの入国審査にあまり慣れていないのか、
「これはどうすりゃいいんだ?」みたいなことをぼそっとつぶやき、
隣のブースの人に確認しながら、パソコンに情報を入力。
 
まず、アメリカの住所の確認。そして、電話番号を聞かれたので
義母の家の電話番号を伝えました。
 
その後で、「ハワイにはどういう理由で?」という質問。
おー!来た、来た!と思いながら、用意していた答えを
言ったのですが、なんだか緊張していて、やたらたどたどしい感じに
なってしまった(^^;)余計あやしい。
 
でも、あまり突っ込んだことは聞かれなかったので、
問題なくクリアできました。ほっ(^^)
 
その後、いくつか質問があると言われて、
・夫とはどこで知り合ったのか
・夫の仕事は何か
・私は日本でどんな仕事をしていたか
というようなことを聞かれたかな。
緊張していて、質問を全部覚えていないというね(^^;)
 
それから指紋の登録をして入国審査終了!
 
グリーンカードは3週間後くらいに送られてくるから、
それまではパスポートに貼られたビザがその代りになると
説明されました。
 
最後は「Welcome to the United States!」で締めくくり。
晴れてアメリカに入国できました(^^)
いや~ほっとした。
 
入国審査は約10分くらいだったかな。
それから、荷物が出てくるのを待って、2階のスタバで
本を読みながら待っていると夫がやってきました。
 
これから新しい生活の始まりです。