2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

Q&A集とお役立ち情報

ビザ取得後は、渡米するまでの間、特に書くこともないので
(プライベートではいろいろ動きもありますが、
ビザ関連という意味で)このブログも放置していますが、
コメント欄に皆さまからたくさんのご質問や
お役立ち情報をいただいているので、それらをまとめておくと
これからこのブログを訪れていただく方にとって
わかりやすいかなと思いました。
 
ほんと、コメント欄に有益な情報がたくさんあるんですけど、
なかなかコメント欄まで丁寧に読み込まないですよね(^^;)
 
ちょっとした疑問だと、こちらのQ&Aで解決できるかもしれないですが、
ご質問はこれまで通りコメント欄で受け付けてますので
ご遠慮なくどうぞ(^^)
 
また、ご自身のご経験からお役立ち情報などあれば、
ぜひコメント欄でお知らせくださいませ。こちらの記事に
追記させていただきます。
 
注意:こちらのQ&A集とお役立ち情報は、2016年時点のものです。
   ビザ申請プロセスは頻繁に変更されますので、必ず最新情報を
   ご確認ください。

 
 
■請願プロセス編
Q1. 請願書提出の際にG-325Aは必ず提出しなくてはいけないのでしょうか?

  A. G-325Aは必須のようです。ご自身と配偶者それぞれの分が必要です。
 
Q2. USCISに連絡したところ、請願費用$420は書類と同封しないと受け取れない、
  銀行送金ではダメだと言われました。どのように送りましたか?

  A. 請願費用は小切手かマネーオーダーでないと受け付けてもらえないはずです。
   うちは、主人が小切手を同封して送りました。USCISのサイトのI-130の
   ページのインストラクションPDFの5ページ目に支払い方法の詳細が書かれて
   います。https://www.uscis.gov/sites/default/files/files/form/i-130instr.pdf
 
 
■NVCプロセス編

Q1. 現在、NOA2を受け取った後の、NVCからの連絡待ちです。どのタイミングで
  NVCにメールアドレスを伝えるのがいいのでしょうか?
  (【重要】NVCからの連絡待ちの方へ - My Visa Journey 2016 ☆ 移民ビザ取得まで
  を読まれてのご質問)

  A. NVCのサイトにはタイミングについては何も書かれていないので、はっきり
   したことはわからないのですが、NOA2から2~3週間くらい経ったところで、
   一度電話されてみてはいかがでしょうか?
 
Q2. Agentは誰にするのがいいのでしょうか?また、その役割は?

  A. Agentの役割についてはいまだ謎です。私の場合は義母にしましたが、
   通知はすべて、私、夫、義母の3人に届きますし、これまで一度もAgentを
   通して何か手続きをするという状況がありませんでした。
   電話で、自分(申請者)をAgentにしたら、その後の展開が早かったと
   いう例もありますが、ケースバイケースなので一概にそのやり方が良いとも
   言い切れないようです。
  
Q3. NVCには自分で電話されますか?NVCの電話での応対はどうでしょうか?

  A. 私は夫に電話してもらいました。オペレーターが電話に出るまでかなり長く
   待たされましたが、オペレーターの応対自体は悪くなかったです。
   一人不愛想な女性がいましたが、失礼な印象は受けませんでしたし、
   とても感じの良い男性のオペレーターもいました。
 
Q4. DS260の両親の情報の欄なのですが、色々調べていたら母は旧姓で入力すると散見
  しました。しかし、いくら質問を読んでも母は旧姓で入力せよとは読み取れず… 
  母の名字は旧姓で入力しましたか?

  A. 母の苗字は旧姓にしました。母親の苗字の欄に「Surnames at birth」と
   書かれてまして、生まれたときの姓=旧姓だろうと思いました。
   (この方は、DS-260のサンプルフォームで予習をされていたのですが、
   サンプルフォームに「Surname」としか書かれていなかったのが混乱の原因
   だったようです)
 
Q5. DS-260には16歳以降に住んだ住所をすべて記入しないといけないですが、
  引っ越しが多くてすべて覚えていません。どうすればいいでしょうか?

  A. その都度、住民票を移していれば、戸籍の附票にすべて記載されています。
   戸籍の附票は、現在お住まいの役所か除籍前の本籍地の役所に申請できます。
   (こちらの記事参照:
   戸籍の附票が届きました - My Visa Journey 2016 ☆ 移民ビザ取得まで
 
Q6. DS-260の一番最後のsocial security numberのパートですが、Have you ever applied
  for a ssn? に関しては私はノーになります。Do you want a social security
  administration to issue a ssn and a card? という2番目の質問の隣のhelpセクション
  にはYou must answer yesと書いてあるのでYesにしたのですが、それで大丈夫で
  しょうか?

  A. 大丈夫です。そこをYESにしておけば、アメリカ入国後に社会保障局から
   自動的にSSNカードが送られてきます。
  
Q7. Agentである義母にも私が受け取ったwelcome letterと全く同じ内容の書類が
  添付されていました。義母も私達と同じように書類を提出しなければならないの
  でしょうか?

  A. Agentであるお義母さまは特に書類などを提出する必要はないようです。
   私も義母をAgentにしましたが、特に何もしませんでした。
  
Q8. IV package書類の中で、「you must submit a photocopy of each birth certificate to
  the NVC」とありました。今までの過去のケースを見ると全て原本を送っていた
  ので、取扱いが変わったのかとちょっと混乱しています。IV packageを送る際、
  戸籍謄本の原本とコピー、どちらをつけましたでしょうか?

  A. 私はAOS Formと犯罪経歴証明書以外はすべてコピーを送りました。
   STEP5の説明の上のあたりに、 ・You must send photocopies of all required civil
   documents to the NVC. ・You must submit the originals (or certified copies) and a
   photocopy of each of your required civil documents to the U.S. Embassy or
   Consulate at the time of your interview. と書いてあるので、NVCにはコピーを
   送り、インタビューの際にオリジナルを提出する、という理解でいました。
   NVCから特にオリジナルの提出を求められない限りコピーでいいみたいです。
 
Q9. NVCに送るpackageの戸籍の英訳についてですが、翻訳会社から送られた翻訳文書
  のコピーを送られましたか?

  A. 私はコピーを送りました。特にオリジナルを送れという指示がなければ基本的
   にはコピーでOKのようです。
  
Q10. NVCや大使館のHPを読んだ限りでは「翻訳証明書は必須だが公証は不要」と解釈
  しているのですが、戸籍謄本の英訳は公証されましたか?

  A. 翻訳の公証は必要ないようです。NVCのサイトに、The translation must include
   a statement signed by the translator stating that the: ・Translation is accurate,
   and ・Translator is competent to translate. とあるのですが、私が依頼した
   翻訳会社の翻訳では、最後に、翻訳者がプロフェッショナルであり、優れた
   英語能力を持っていること、翻訳の内容が正しいことを証明するという文章が
   入っていました。
   (ご自身で翻訳される方も多いようですが、特に問題ないようです。最後に
    「I certify that the foregoing is true and correct translation.」という
    文章とサイン、日付けを書かれたという方もいらっしゃいました)
 
Q11. I-864 (affidavid of support)の用紙は、こちらの大使館やNVC等のリンクから
  自分でプリントして記入したものをencloseすればいいのでしょうか?

  A. NVCのリンクからプリントアウトしたもので大丈夫です。私のときには、
   直接PDFフォームにタイプできたので、タイプしたものをプリントアウトして
   夫にサインしてもらって同封しました。I-864はオリジナルを送付しないと
   いけません。
 
  
■健康診断編
Q1. インタビューの日程が決まらないと、健康診断は受けられないんでしょうか?

  A. ビザの有効期限はビザが下りた日からではなく、健康診断に記載されている
   日から6ヶ月なので、インタビューの通知が来てから予約を取るのが通常の
   流れのようです。予約を取る際にも、面接の日程を確認されました。
 
Q2. A型肝炎B型肝炎の予防接種は必要ですか?抗体が出来るのに期間を空けない
  といけないと聞いて、健康診断が終わってもしばらく渡航出来ないんではないか
  と心配しています。

  A. A型肝炎B型肝炎の予防接種については何も言われませんでした。
   クリニックのHPに載っていた予防接種の一覧だと、対象年齢に当てはまらない
   のかなと思ったのですが、一度クリニックに電話して確認されてみたほうが
   いいかもしれないです。
 
  
■インタビュー編

Q1. インタビューの日程は自分で選べますか?

  A. インタビューの日程は自分では選べないですが、毎週月曜日(月曜日が
   祝日の場合はその翌日)と決まっています。
 
Q2. こちらの記事を読んでのご質問。
  インタビュー前に Request for additional documents メールが届きました - My Visa Journey 2016 ☆ 移民ビザ取得まで
  3番目の書類(Copy of evidence of U.S. domicile, such as voter registration,
  property deeds, will U.S. drivers license or state tax returns.)は
  夫のものでしょうか?

  A. 私はこれから移住するため、書かれているような書類は用意できない
   ので、きっと夫の書類でいいんだろうと思います。夫の運転免許証と
   納税書類を持っていくつもりです。
   (Request for addtional doccumentsについては、人によって必要な
   書類が違うようなので、この3番目の書類が必要でない場合もあります)
 
Q3. ベビーカーで行っても大丈夫ですか?

  A. ベビーカーは大丈夫です。セキュリティチェックの後、面接が行われる
   建物に移動するのですが、その建物の中にはベビーカーで入れないので、
   外に置いておかないといけないです。 抱っこひもなどもあった方がいい
   ようです。
  
Q4. インタビューは英語で行われますか?

  A. 私は英語でしたが、私と同じ面接官に日本語で話している人もいたので、
   日本語でも大丈夫かもしれないです。
 
  
■お役立ち情報
1.健康診断について

  検査の手順や内容は、病院によって異なるようです。例えば、聖母病院では
  同意書にサインの上、全裸にならなければならないが、東京メディカル・
  エンド・サージカル・クリニックではレントゲンの時に上半身裸になるだけ、
  とか。

  また、必要な予防接種もその人によって異なるので、予防接種の記録が
  ない場合は、事前に抗体検査などをされておくといいかもしれません。
  ただ、これも病院によって基準があるようなので、あらかじめ電話で
  確認しておくほうがいいようです。ちなみに、冬場はインフルエンザの
  予防接種が必須のようです。

2.インタビューについて

  アポイントが8:30の場合、8時を過ぎると長蛇の列になるので、早くに
  終えたい場合は、8時より前に並ぶことをおすすめします。

  大きなバッグやリュックは持ち込みできないので、駅のコインロッカーに
  預けておきましょう。

  携帯電話はセキュリティに預けないといけないので、アメリカの住所や
  電話番号はノートなどに記入しておきましょう。  

  施設内には、狭いですがキッズスペースがあり、本も置いてあります。

  面接を行う建物は、夏場はかなり冷房が効いているので、冷えが気になる
  方は、羽織るものやひざ掛けなどがあったほうがいいかもしれません。