2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

無事にビザ取得できました

今朝の面接にて、無事に移民ビザ取得となりました!
いや~長かったです。7ヶ月。
たぶん、これでもすごく順調なほうだと思うんですが、
それでも「待つ」時間はやっぱり長く感じますね。
 
ということで、今日の面接のレポートです。
 
すでに先週面接を終えたメンデンさんとnanaeさんから、
8時を過ぎるとかなり混むので、早めに行ったほうがいいという
アドバイスをいただき、かなり気合を入れて早起きしました。
ちなみに私のアポイントは8:30。
 
セキュリティのことが気になっていたので、昨夜、
大使館のこのページを読み、
米国ビザ申請 | セキュリティ規制 - 日本 (日本語)
 
念のため、このビデオも観ておきました。

 
面接後に仕事に行く予定で、水筒なども持っていたので
溜池山王駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。
 
そして、大使館前に着いたのが7:35。
手前の警備員に面接の日程の入ったレターを見せて、
「まだ早いですよ」と言われたものの、
「大丈夫です、待ちます」と言って坂道を登っていくと、
一組の家族が待っていて、私は2番目でした。
 
まだ時間があるので、縁石に腰を下ろしてスマホを見ていると
続々と人がやって来ました。大使館が開くまで外で
待たないといけないので、晴れててよかったです。
 
7:47に警備員がやってきて中に誘導してくれたのですが、
私の前にいた家族連れは大きなリュックを持っていたので、
駅のコインロッカーに預けるように注意されてました。
その結果、私が一番先頭に!
※リュックはNGのようです。隣の女性は、手荷物を一つに
 まとめるように言われてました。

 
まずはセキュリティーチェック。
ドアの手前で携帯をかごに入れ、それを持って中へ入ると、
空港と同じようなセキュリティーチェックがあります。
その後、ここで携帯を預けて番号札をもらい、一旦、
外へ出て、大使館内へ入ります。
 
受付でクリアファイル、書類を重ねる順番が書かれてある紙、
日本とアメリカの住所を記入する用紙、番号札をもらって、
再度セキュリティゲートをくぐってドアの中に入ります。
※アメリカの住所・電話番号はメモっておきましょう。
 携帯は持ち込めないのでメモ帳などに書いておいたほうがいいです。

 
記入台で用紙に住所を記入して、写真の裏に名前を書いて、
クリアファイルの中に入っていた小さなチャック付きの
ビニール袋に入れ、書類を順番通りに重ねていると、
101番から番号が呼ばれ始めました。
 
が、私の番号は001番。一向に呼ばれる気配なし。
あれ?と思っていると、どうやらビザの種類によって
番号が違うようで、先に呼ばれ始めたのは非移民ビザっぽい。
学生ビザを取りに来ているらしい若い子たちがたくさん
申請受付窓口に並んでいました。
 
そういえば、留学シーズンですもんね。私も10年前、
ちょうどこの頃に面接を受けに来たような気がします。
 
移民ビザのほうは、8:30きっかりに窓口が開きました。
そして、一番最初に私の番号が呼ばれ窓口に。
 
係りの日本人の女性が、私に送られてきた追加書類を求めるメールと
同じものを見ながら、必要な書類を確認していきます。

・戸籍謄本の原本と英訳
・健康診断書
 封をされた封筒から診断書だけ抜いて返却されました。
 中にはレントゲンの入ったCD-ROMが入っていて、
 「これは持っていてください」とのこと。
・アメリカの住所を確認できるもの
 夫の運転免許証のコピーを渡したら、「これだけですか?」と
 言われたので、「Tax Returnの書類もありますけど、NVCに
 提出したものを同じですよ」と言ったら、「じゃあ、結構です」と。
・写真
・パスポート
レターパック
 
書類の確認が終わったら、ドメスティックバイオレンスに関する
書類を渡され、必ず読むようにと言われました。
そして、レターパックの追跡コードのシールを渡され、
「次は指紋なので、かけてお待ちください」と。
 
少しすると、別の窓口で番号が呼ばれました。そちらは外国人男性。
「次は指紋」が頭にあったので、「右手を上げて」と言われたとき、
指紋をとる機械の上に右手を載せようとしたら、「あー違う!宣誓ですよ」
と言われて恥ずかしかった(^^;)
 
右手を上げて、書類に書かれていることと、これから話すことに
嘘偽りがないことを誓ってから、両手の指紋採取。
そして、質問タイム!
 
聞かれた質問は、

・結婚したのはいつか
・出会ったのはいつか
・初めてのデートで何をしたか
・結婚式は挙げたか
・夫の家族に会ったことはあるか
 義兄と義母に会ったと答えたら、義兄の名前も聞かれました。
・夫は私の家族に会ったことはあるか
・夫とどうやって知り合ったか
・夫のどういうところが好きか

うちの夫はバツイチなのですが、私と知り合ったときは、
前妻と別居後、ヨーロッパやアジアを1年くらいかけて
旅している最中で、まだ正式に離婚していなかったので、
面接官が、書類に書かれている離婚成立日を見て、あれ?と
思ったようで、それについても聞かれました。
 
前妻さんも別居中に新たなrelationshipをスタートしていたのですが、
面倒だったという理由で(^^;)離婚届けを出していなかったようで、
正式に離婚が成立したのは私と出会ってから1年後くらいだったんですよね。
その後、彼女も再婚されたようですが。
  
おっと話が逸れましたが、面接はこれにて終了!
ビザが承認されたので、2~3日で郵送されると言われました。
そして、ここでもドメスティックバイオレンスについて言及され、
何かあったら警察に通報するように言われました。
そうそう、戸籍謄本の原本と英訳は最後に返してくれました。
 
携帯を受け取って、大使館から出たのが8:50。
窓口が開くまで待合室で30分ほど待ちましたが、その後は
ほとんど待つこともなく、所要時間は大使館に着いてから
1時間15分でした。
 
早い時間に終わらせようと思ったら、やっぱり早めに行くほうが
いいかもしれないですね。ちょっとお茶してから出社したのですが、
職場も近いので1時間ほどの遅刻ですみました。
 
パスポートが届いてビザを確認しないと実感が湧かないですが、
とりあえず無事に承認が下りてほっとしました。
これで引越し作業に集中できる!
 
今夜は、スパークリングワインを買って帰って、
夫と乾杯しました♪ やっと一段落。
 
アドバイスをくださったメンデンさん、nanaeさん、
応援コメントを下さった皆さま、ありがとうございました!
 
※追記:ベビーカーについて、コメント欄でコメント&回答をいただいたので
 追記させていただきます。
 ベビーカーは建物の外に置いておかないといけないので、抱っこ紐が
 あったほうがいいとのことです。
 また、夏場は冷房でかなり冷えるので、冷えが心配な方は防寒対策を
 お忘れなく。