2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

健康診断に行ってきました

本日、指定医療機関の一つである
東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックに行ってきました。
本当に東京タワーの目の前なんですね!すごい立地。

健診後に仕事に行くつもりでいたので、職場から近いこちらの
クリニックにしました。
 
f:id:viajedelgato:20160705212100j:plain
こちらのビルの2階。
 
朝一番9時の予約だったのですが、子連れの家族が2組と
男性3人だけだったので、ほとんど待たされることもなかったです。
予約の電話で2時間くらいかかると言われたのですが、実際には
1時間きっかりで終わりました。ちなみに、患者さんは全員外国人だったので、
外国の病院に来ている感じでしたよ。
 
受付の方たちとナースの皆さんは全員日本人。
私を診察してくれたのは外国人の女性ドクターでした。
英語で話しましたけど、たぶん日本語も話せるのかな?
 
渡航ビザのための健康診断は専用の受付があって、そこで、

1.NVCからのレター、パスポート、写真4枚、母子手帳を提出

2.問診票のような用紙2枚に記入
  1枚目は日本の住所、アメリカで住む予定の住所などの記入と署名
  2枚目は病歴や体調などをYes/Noでチェック
  すべて英語ですが、日本語の対訳があるので大丈夫です。
  受付の方がざっと内容をチェックしたのち、水疱瘡にかかったことが
  あるか、ある場合は何歳ごろか聞かれました。
  私は子どものころにかかっているのですが、年齢は全然わからない。
  適当でいいですよ、と言われたので、5歳くらいということに。

3.結果は通常3~4日後に出るということで、取りに来てもいいし、
  郵送でもOKとのこと。私は郵送(500円)でお願いしたので、
  レターパックの封筒に宛先を記入
 
一通りのチェックインが終わると、レントゲンからスタート!
胸のレントゲンなので、上半身だけ服を脱いで指定のものに着替えました。
ま、これは普通のレントゲンの流れと同じですね。
でも、着替えるときに笑ったのは、壁に小さな鏡が取り付けてあるんですが、
その位置が高すぎて、おでこしか映らなかったこと!完全に外国人仕様(笑)
 
次は採血。担当のナースに「ニードルは大丈夫?」と聞かれて、
「ニードル」って言うところがやっぱり普通の病院と違うわぁと妙に感心(?)
 
採血の次はドクターの診察。外国人の優しそうな女性ドクターでした。
問診の内容をチェックした後、必要な予防接種はMMRとTdapだと言われショック!
MMR:measles(はしか)/mumps(おたふくかぜ)/rubella(風疹)
 Tdap:tetanus(破傷風)/diphteria(ジフテリア)/acellular pertussis(百日咳)
 
うわぁ~!予防接種受けるの?マジで?
 
「子どもの頃に一通り受けてますけど、それでも必要ですか?」と言うと、
ドクターが母子手帳を見せながら、「MMRは受けてないようよ。Tdapもね」と。
 
わざわざ高いお金を払って体に毒を入れるようなことはしたくないけど、
こればっかりは仕方ない。受けないとビザもらえないし。
 
10年前に留学したときは、予防接種を受けた覚えがないんだけどな~と
思っていたら、あるブログ(2012年9月の日付)に恵比寿の
東京ブリティッシュクリニックについての記載を見つけました。
 
「受付時間やワクチン接種の免除、2時間特急サービスなど、色々と
融通がきくようです」と書いてあるのを読んで、あ、もしかして留学のときに
健康診断を受けたのはここだったのかも?と思いました。あのとき、
本当は予防接種が必要だったのに免除してもらったのかな???
今となってはわからないけど。このクリニックは今は指定から外れています。
 
で、話を戻すと、ドクターと予防接種のやり取りがあったあと、
胸と背中の聴診、耳のチェック、喉とお腹の触診があって診察終了。
 
次は計測。身長体重、血圧、視力検査、聴力検査、体温測定。
今どきの体温計って進化してるんですね。光をおでこに1秒くらい
当てただけでピッて体温が出てました。すごい!
 
そして、いよいよ憂鬱な予防接種。1本は左腕に筋肉注射、もう1本は
右腕に皮下注射でした。特に痛みもなくあっという間に終わりました。
接種後に副作用のことを聞いたのですが、まれに発疹が出たり、
熱が出たりするケースがあるけれど、大人の場合は何もないことが多いですよとのこと。
 
でも、私の場合は、接種後に頭痛とほてり、咳という症状が出ました。
熱っぽい感じは今も続いてます。なんだかなぁ。
 
健康診断はこれで終了!
そして、気になるお会計は、54,540円也。高い!
内訳は以下の通り。
 
健康診断 25,000円
MMR    14,000円
Tdap   11,000円
郵送代    500円
消費税   4,040円
 
水疱瘡の他に、はしかも子どものころにかかっているんだけど、
おたふくかぜと風疹は不明。母も亡くなっているので確認できないし。
 
もし、かかっていることが分かっている場合は、抗体テストを受けて
みたほうがいいかもしれないですね。抗体検査を受けるのにも費用は
かかりますが、予防接種を受けないで済むならそのほうがいいし。
 
ということで、予防接種は受けてしまったものの、一番憂鬱だったパートが
終了したので、ちょっとほっとしました。
 
あとは、インタビューに向けてしっかり準備してまいります!