2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP6. Submit Documents to the NVC

さあ、いよいよ最後のステップ!
行ってみよー!
 
STEP5.まで完了したら、
あとは書類一式をNVCに送るだけ。
 
STEP6.についての詳細はこちら → Submit Documents to the NVC
 
ここでの注意点はおもに2つかな?
 
一つ目はこちら。上記のページの最初に、

you must submit all of your forms, financial evidence, and photocopies of your original civil documents in ONE package to the NVC. Your case may be significantly delayed if you fail to submit all of your documents in one package.

全ての書類をまとめてOne Packageで送ること。
そうしないと、著しく処理が遅れることになるよ。

と書かれています。
 
昨年申請された方のブログで、
AOS Package と IV Package を
別々に送ったという記述があったのですが、
以前は別々でもよかったんでしょうかね。
 
VisaJourneyのTimelineでも、
Send AOS Package と Send IV Package が
別々の項目になっているので、
もしかしたら以前は別々だったのかも。
 
でも、今はOne Packageでないといけないので、
要注意です。
 
そして、二つ目は、
Document Cover Sheetにも書かれているこちら。

Also, only send photocopies of your civil documents (e.g. birth certificate). Send an original, signed Form I-864 Affidavit of Support(s).

I-864 Affidavit of Supportは
Sponsorがサインをした
オリジナルを送るのですが、
それ以外の書類はコピーを送ります。

実際のDocument Cover Sheetはこちら。

f:id:viajedelgato:20160429175907j:plain
(Case Number とバーコードを消したものです)
 
ここに書かれている順番に書類を重ねて、
送る書類には Enclosed、
書類が入手できない場合は Unavailable、
自分たちのケースには必要ない書類は Not Applicable
に[X]を入れます。
 
書類の送付方法については、
Submit Documents to the NVCによると
EmailとMailがあるようで、
Case Numberの頭のアルファベット3文字が
何かによって決まるのですが、
TKYで始まる場合は、Mailになります。
 
あらかじめ郵便局で
EMSの封筒と伝票をもらっていたので、
書類一式を入れ、伝票を貼り付け、
4月23日に送付完了!
  
昨年の12月から準備を始めたので、
なんだかんだで約5ヶ月。
書類を送ったときには、
妙な達成感がありました(笑)
お疲れ、わたし。
 
書類に不備がなく、
このまま面接までこぎつけられますように!