2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP5. Collect Supporting Documents

続いての後追い記事はSTEP5.
 
STEP4.は夫のパートでしたが、
STEP5.は私のパートになります。
 
STEP5.についての詳細は
こちらのサイトへ → Collect Supporting Documents
 
NVCに提出する書類は

・Adoption Documentation(養子縁組の場合)
・Birth Certificates(出生証明書)
・Court and Prison Records(裁判と服役の記録)
・Marriage Certificates(婚姻証明書)
・Marriage Termination Documentation(離婚証明書)
・Military Records(軍歴)
・Petitioner Documents(IR5かE4ビザを申請する場合)
・Photocopy of Valid Passport Biographic Data Page(パスポートのコピー)
・Photographs(写真)
・Police Certificates(犯罪経歴証明書)
 
とありますが、
この中で私に当てはまるのは
以下の4つ。

・Birth Certificates(出生証明書)
・Marriage Certificates(婚姻証明書)
・Photocopy of Valid Passport Biographic Data Page(パスポートのコピー)
・Police Certificates(犯罪経歴証明書)

※Photographsは面接時に提出するので
 NVCには送らなくて大丈夫
 
Birth Certificates と Marriage Certificates
については、「戸籍全部事項証明書」を
使用しました。
 
日本の場合は、
「出生」と「婚姻」両方の内容が
この一枚に記載されているので、
別々に提出する必要はなくて
これ一枚でOKなんだそうです。
 
それについては、
Japan Country Reciprocity Schedule
「Marriage, Divorce Certificates」に
書いてあります。
 
日本語の書類はすべて
英語に翻訳しないといけないのですが、
私は面倒なのと、正確さ重視で
プロにお願いしました。
3,570円也。
 
Police Certificates(犯罪経歴証明書)
については、こちらの記事参照。
犯罪経歴証明書を申請に行く前に事前確認 - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
犯罪経歴証明書の申請に行ってきました - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
犯罪経歴証明書を受け取りに行ってきました - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
 
必要書類がずらっと並んでいても
実際に自分に必要なものは
限られていたので、
STEP5.は意外と楽ちんでした♪