2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP4. Collect Financial Documents

23日に一気に書類送付して
ほっとしていたのですが、
 
そういえば、
STEP3.以降の詳細を
書いてなかったな~と思いまして
後追いで記事にしております。
 
STEP3. Submit Visa Application Form (Ds-261) はこちら→
STEP3. Submit Visa Application Form (DS-260)について少々補足を - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
 
STEP4.についての詳細は
こちらのサイトで確認できます。Collect Financial Documents
 
まず、
Complete an Affidavit of Support form(夫が記入)
 いわゆるAOS Formですが、Applicantが一人だけで、
 夫が会社勤め&お給料だけで必要なIncomeを満たせる場合は
 I-864EZでいいみたいですね。

 うちはApplicantは私一人ですが、夫が自営業なので、I-864を使用しました。
 ページ数は多いですが、他のApplicantの情報はいらないし、夫の収入だけで
 基準を満たせるため、資産や他の人の収入に関するページは記入しなくていい。
 なので、実際に記入するところはそんなに多くなかったです。
 
そして、
Obtain financial evidence
 上記のサイトに、こういう場合はこのevidenceが必要という一覧表が
 載っているので、それで確認していくのですが、最低Incomeを満たしていれば
 そんなに必要な書類もない感じです。
 
 実際に送る書類については、Welcome Letterに添付されている
 Document Cover Sheetで確認できます。
 f:id:viajedelgato:20160429175907j:plain
 (Case Numberとバーコードを消したものになります)
 
 3. Photocopies of Financial Documents が、このSTEP4.で準備した書類になります。
 書類ごとに、Enclosed, Unavailable, Not Applicable を選ぶようになってます。
 
 
STEP4.については、
基本的に夫のパートなので、
夫が主体的にやるべきところなのですが
(私はアメリカのtaxのこととか
よくわからないし)
 
最初のころの記事に書いたように
うちの夫は面倒くさがり屋で
せっつかないとやらない質なので(^^;)
 
サイトを見せながら、
これはいる、これはいらない、
と仕分けしていき、
「ちゃんと準備しておいてね!」
とお願いしました。
何かと手がかかります(笑)