2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP2. Pay Fees 後半 (IV Fee)

昨日の夜、
前のめり気味にNVCに電話して、
IV Fee Invoiceがいつごろ
届くのか聞いたのですが、
 
詳細はこちら→IV Feeを支払うタイミング(訂正あり) - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中!
 
今朝、
起きたらメールが届いてました!
  
昨日、オペレーターに
IV Fee Invoiceが発行されるのは
DS-261のレビュー後で、
レビューには7日かかる。
と言われたのですが、
 
DS-261を提出したのが14日だから
本当にきっかり7日で
Invoiceが届きました。
 
予定通りなのか、それとも
電話したのが功を奏したのか?
 
他の人のブログで、
「NVCに電話するたび、
その直後に状況が動く。
これは偶然なのか?」
というようなことが書いてあったのを
思い出しました。
 
そろそろそのタイミングでは
あったのだろうけど、
電話することで結果的に
ちょこっとだけプッシュしたって
いうこともあるのかな?
 
それはさておき、
メールはAgent(=義母)、夫、私の
3人に届いてました。
夫と私にはCCで。
 
添付ファイルは3ページで、
1ページ目は、義母がAgentとして
登録されたことや、IV Feeの
支払いのことなど。
 
2ページ目は、
NVCへのコンタクト方法。
 
3ページ目が、IV Fee Invoice。
請求額は325ドル。
 
先週届いたWelcome Letterと
同じような感じですね。
 
そして、
早速、オンラインで支払いを
済ませました。
 
AOS Feeと同じようにいけば
来週の火曜日、26日にステイタスが
「PAID」になるかも。
 
そうしたら、ようやく
Application Form (DS-260)に
アクセスできる!
 
それにしても、
ここまでで合計445ドルのお支払い。
 
これから健康診断もあるし、
Green Cardをもらうための
USCIS Immigrant Fee 165ドルもあるし、
結局10万円くらいかかるのかな。
 
さらに、
引越し費用にエアチケット代…
 
はあ~お金がかかるわぁ