2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

STEP1. Choose an Agent (DS-261)

さて、
これから順を追って
NVCの具体的な手続きについて
書いていこうと思います。
 
14日の朝に
NVC Welcome Letterを受け取り
その日のうちにSTEP1と
STEP2の前半を完了しました。
 
まずは、STEP1から。
こちらのウェブサイトページに
STEP1について書いてあります。

Choose an Agent

リンク先に飛んで
Case NumberとInvoice ID Numberを
入力してログインして
CHOICE OF ADDRESS & AGENT (DS-261)
に入ってみると、こんな注意書きが。
 

Your agent can be your petitioner, another relative, a friend, an attorney, or a charitable organization, such as a church or other immigrant assistance organization. Mail delivery is often unreliable in many parts of the world, so we strongly recommend that you choose someone who has an address in the United States.

 
外国の郵便は信頼できないことが多いから
アメリカに住所がある人をエージェントに
指名することを強くすすめる、とな。
 
日本の郵便は信頼に値すると思うけど、
海外なので確かに時間はかかるかもね、
ということで、夫と相談して、
カリフォルニアにいる義母を
指名することにしました。
 
でも、今日、
前の記事で書いたImportant Notice
読んで思ったのだけど、
 
Noticeによれば、
送った書類についてのNVCとのやりとりとか、
インタビューのアポイントの連絡は
電話で伝えたメルアドに送られると
書いてありますよね?
 
うちの場合、
夫のメルアドを教えたので、
そこに連絡があるはず。
 
となると、エージェントって
なんのために必要なんだろ?
という素朴な疑問が…
 
まあ、とりあえずは、
指示された通りにステップを
こなしていくしかないですけどね。
 
義母には、
NVCからメールか郵便で
連絡があるかもしれないから、
毎日チェックしてね、と伝えました。
 
STEP2の前半については、
次の記事で書きます!