2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

【重要】NVCからの連絡待ちの方へ

NOA2後、
NVCからの連絡がなかなか来なくて
イライラしていらっしゃる方も
多いと思います。
 
NOA2レター(I-797)に書いてある
「30日」を過ぎても連絡がない場合は
速攻、電話してください!
(もしかしたら30日以内でも大丈夫かも?)
 
というのも、
先ほど気づいたのですが、
NVC Welcome Letterに書いてある
こちらのウェブサイトにアクセスすると、
Begin National Visa Center (NVC) Processing
こんなImportant Noticeが追記されてました。
 

IMPORTANT NOTICE:

Immigrant visa (IV) applicants currently working with the National Visa Center (NVC) to complete their IV applications should make sure NVC has a working e-mail address for at least one party on their case. (A case party is the petitioner, beneficiary, or agent/attorney.) If you have not previously given NVC an e-mail address where you can be contacted, please call 1-603-334-0700 to provide your e-mail information. When you call, have your case number, petitioner’s full name, and the beneficiary’s full name and date of birth available. NVC will then be able to e-mail you information and instructions rather than send them via traditional mail, which means you will receive items like NVC’s responses to submitted documents and notice of your visa interview appointment more quickly.

 
私、予習のためにこのページを
これまで何度も見てますが、
このNoticeって、確か、
今まで書いてなかったんですよ。
たぶん、最近追記されたんだと思う。
 
請願者(うちの場合夫)か
申請者(うちの場合私)、あるいは
代理人のメルアドを知らせれば、
従来の郵便ではなくメールで
インストラクションを送ると
書いてあります。
 
さらに、今後、
提出した書類についてのNVCからの連絡や
インタビューのアポイントについても
より早く受け取ることができると。

 
でも、あれですよね、
NVCからのレターを読んで
初めてこのNoticeを目にする人は
早く言ってくれよ~!って感じですよね。
郵便で届くのを首を長くして
待ってる間に電話して
メールで送ってもらえたのにって。
 
このNoticeって、
NOA2レターに書いてくれたほうが
よくないですか?????
それとも今後はそうなるのかな?
 
いずれにしても、今、
NVCから連絡が来ないよ~!と
待ちくたびれている方は
ぜひNVCに電話してください!
 
このNoticeには、
電話する際にCase Numberが必要と
書いてありますが、
もちろんまだCase Numberは
わからないので、なくても大丈夫です。
うちの場合は、代わりに
Receipt Numberを聞かれました。
 
ちなみに、上記の電話は、
祝日を除く、月曜日~金曜日
7:00 am~12:00 midnight(東海岸時間)
となっています。
 
Good luck!