2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

犯罪経歴証明書の申請に行ってきました

今朝、受付が始まる8:30に
間に合うように警視庁に
行ってきました。
 
申請の流れはこんな感じ。
  
1階の受付で用件を伝え、
受付用紙に記入した後
奥の待合室で待つように言われる。
入っていくと、私のほかに
スーツ姿の男性が数人。
   
渡航証明の申請に来たのは
私が1番だったようで
8:30になったらすぐに名前を呼ばれ
渡航証明申請の部屋に案内される。
 
カウンターで
パスポート、運転免許証、
NOA2を見せると
「まだ始めたばかりですね」
と言われたので、
 
NOA2の日付が3月8日で、
もうそろそろNVCからレターが
届くころだけどまだ届いていないこと。
渡航証明を取るのに2週間くらいかかると
聞いたので早めに申請しようと思ったこと、
などを伝える。
 
それについては納得してくれて
申請用紙を渡される。
 
用紙に記入した後は
指紋採取をして手続き終了。
時間にして10分ちょっと。
 
最後に、受け取りの際に必要な
受付票をもらったのですが、
 
実は係りの人が忘れていて
私が「あれ?受け取りにきたときに
何か渡すものとかないのかな?」
と思って聞いたら、
慌てて取りに戻ってました(笑)
  
でも、
指紋採取にあれだけ
手間取らなければ
もっと早く終わってたはず…
 
指をガラスの上に置くと
目の前の大きなモニターに
指紋が映し出されるんですが、
私の指が乾燥し過ぎてて真っ白!
なにも映ってない!
 
担当の女性警察官に
「これ塗ってください」と
ムース状のハンドクリームを
渡されるも、
 
左手の指紋を取ってる間に
右手の指が乾く始末で、
「すみませ~ん…」と言いながら
また塗り直し(汗)
 
「入国審査でも同じ感じですか?」
と聞かれ、
「そうなんですよ~!毎回です」と。
 
ほんとそうなんですよ。
入国審査のおっさんにイラっとされて
"Push harder!!!"と怒られるという。
べたべたにクリーム塗っておくのも
気が引けるし、毎回ドキドキです。
 
最後に、
「私もコンピューターが開かなくて
困ることありますよ。
最近は指紋認証だから」と
優しくフォローしてくれました。
いい人だ。
 
  
ということで無事に申請を終えました。
 
証明書は
22日(金)から受け渡し可能とのこと。
受け取りは入口の受付でできるらしい。
 
帰りは
近くの日比谷公園を抜けたのですが
朝の公園は清々しくて
とっても気持ちよかったです♪
 
f:id:viajedelgato:20160412215840j:plainf:id:viajedelgato:20160412215850j:plain