2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

犯罪経歴証明書を申請に行く前に事前確認

明日の朝
役所に寄ってから出社しますと
上司に伝えたものの、
 
やっぱり念のため
NOA2で犯罪経歴証明書が申請できるか
警視庁に電話してみました。
無駄足になるのもイヤだしね。
 
犯罪経歴証明書に関する情報はこちら。
■警視庁:渡航証明(犯罪経歴証明書)の申請について〈Application for Certificate of Criminal Record〉 警視庁
■アメリカ大使館:
移民ビザ | 東京, 日本 - 米国大使館
 
ちなみに、
私は東京在住なので警視庁ですが、
東京以外の地域の場合は、
地域を管轄する県警本部で
申請を行なうことになります。
 
------------------------
 
警視庁に電話して
上記のサイトに載っている
内線を指定すると
感じの良い女性が対応してくれました。
 
移民ビザ申請のための
犯罪経歴証明書を申請に行く旨を伝えると
持ち物の説明をしてくれました。
 
持ち物① パスポート ← 問題なし
持ち物② 現住所のわかるもの ← 運転免許証でOK
 
そして、問題の持ち物③
「ナショナルビザセンターへの申請書類はお持ちですか?」
と聞かれたので、
 
まだNVCからインストラクションが届いていないこと、
Notice of Approval (NOA2)で申請したいこと、
を伝えました。
 
すると、別の女性が出てきて、
請願していることがわかれば大丈夫なので、
NOA2でも申請は可能だけれど、
面接の時点で有効期限が切れている場合は
再申請しないといけないから
あまり早い時点で証明書を取得するのは
おすすめできないと言われました。
 
なるほど。
 
犯罪経歴証明書の有効期限って1年だから
さすがに大丈夫だろうと思うけどね。
まあ、あとは自己責任でどうぞって感じかな。
 
NOA2で申請できることがわかったから
予定通り明日、申請に行ってきます!