2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

USCISへ2度目の電話

NOA1から37日経過しました。

依然としてステイタスが「Case Was Received」のままなので、今日もう一度USCISに電話してもらいました。

1回目の電話の記事はこちら ⇒ USCISに電話してもらったら


今回は傍で会話を聞いていたのだけど、回答はやはり前回と同じで、NVCに送られるまでに5ヶ月くらいかかるとのこと。


でもね~ Visa Journey のサイトの Immigration Timelines を見てみると、本当にケースバイケースなんだよね~。

California Service Center、日本人のケースで検索してみると、私たちより後の1月14日にNOA1を受け取ったカップルが、1月26日にはすでにNOA2を受け取っていたり、1月5日 NOA1 で1月18日 NOA2 なんてカップルもいたりする!
2週間もかかってないわけですよ!

そうかと思えば、2ヶ月くらいかかってるケースもあって…
大体のケースが3~6週間くらいですかね~。

この極端なバラツキって何なんですかね。
ちゃんと先に届いたものから順番に処理してるのかと疑いたくなってしまう。


ただ、さすがに5ヶ月かかってる人たちはいないようなので、それがせめてもの救いかも。
なんとか、あと1~2週間くらいでApproveされますように!