2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

USCIS Acceptance Confirmation (2016.1.8)

カリフォルニアからシカゴのUSCISにUS Postal ServiceでI-130請願書を
送ったのが1月4日。(詳しくはこちらの記事を)

夫のメールアドレスにUSCISからAcceptance Confirmationが届いたのが
現地時間の1月8日でした。私が休暇から帰国した後も、夫はしばらく現地に
滞在しているので、私が夫からメールを転送してもらったのは日本時間の9日。

メールの内容はこちら。

Your case has been accepted and routed to the USCIS California Service Center for processing. Within 7-10 days by standard mail you will receive your official Receipt Notice (Form I-797) with your Receipt Number WAC○○○○○○○○○○. With the official Receipt Notice (Form I-797) you may visit www.uscis.gov where you can check the status of your case using My Case Status. We suggest you wait until you have received your Form I-797 before checking My Case Status.


Receipt Notice(Form I-797)というのが、いろんなブログなどで見かける
NOA1というやつですな。Notice of Action。

Receipt Noticeとか、Form I-797とか、Notice of Actionとか、NOA1とか
いろいろと呼び方があって、正直最初はなにがなんやら(^^;)
実際に書面で受け取ってみて、あ~なるほど~という感じでした。
(これについては次の記事に書きますね)


今後は、USCISのウェブサイトでステイタスチェックができるようになるのだけど、Form I-797が届くまで待つようにと書いてあります。
早すぎると、まだアクセスできないのかな?私はおとなしく指示に従って、Form I-797が届くまで待ったので、その時点では問題なくアクセスできました。