2016年9月にハワイに移住しました。7月に移民ビザを取得するまでの 道のりを記録したブログです。

ついにグリーンカードが届きました!

昨日、カリフォルニアの義母からグリーンカードが転送されてきました。 USCISのサイトで登録の住所をハワイの住所に変更していたので 当然こちらに届くんだろうと思って、毎日ドキドキしながら 郵便受けをチェックしていたのにな。 グリーンカードが張り付け…

ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を教えてもらいにソーシャルセキュリティオフィスへ

9月20日にハワイに到着し、家が決まるまでとりあえず アラモアナのコンドミニアムに滞在しておりました。 到着して2日後に内覧したアパートメントを仮押さえすることになり、 そのときに私のSSNも聞かれたので、そのときはまだ届いてないと 答えたのですが、…

無事に入国できました

更新が遅くなってしまいましたが、 9月20日に無事、アメリカに入国しました! 成田からのフライトが台風の影響で2時間半遅れて離陸。 搭乗した後だったので、狭い機内で2時間半待つのは けっこうつらかったです(^^;) 離陸後も30分くらい激しい揺れで落…

タイムライン ※9月27日更新

ビザ申請のタイムラインをまとめておきます。 進捗があるたびに更新していきますね。 1月4日 請願書類をシカゴへ送付(夫が休暇中にアメリカにて)1月7日 シカゴで受理され、USCIS California Service Centerに送られる(NOA1)1月8日 夫がUSCIS Acceptance …

Q&A集とお役立ち情報

ビザ取得後は、渡米するまでの間、特に書くこともないので (プライベートではいろいろ動きもありますが、 ビザ関連という意味で)このブログも放置していますが、 コメント欄に皆さまからたくさんのご質問や お役立ち情報をいただいているので、それらをま…

本日、移民ビザが届きました

月曜日にインタビューを受け、本日、パスポートに貼られた 移民ビザが届きました。 パッと見た目、学生ビザと同じだわ!と思いました。 細かい内容は違ってますが、様式は同じなんですね。 同封されていたのは、・移民ビザが貼られたパスポート ・封がされた…

無事にビザ取得できました

今朝の面接にて、無事に移民ビザ取得となりました! いや~長かったです。7ヶ月。 たぶん、これでもすごく順調なほうだと思うんですが、 それでも「待つ」時間はやっぱり長く感じますね。 ということで、今日の面接のレポートです。 すでに先週面接を終えた…

インタビュー前に Request for additional documents メールが届きました

インタビューを来週の月曜日に控え、 本日、以下のようなメールが届いてました。 We are sending to request for additional documents for your immigrant visa. Please bring the following documents at your interview. 1. Original Family Register sho…

渡航健診の結果が届きました

7月5日(火)に受けた渡航健診の結果が届きました。 言われた通り3日で到着。早いですね。 レターパックを開けると、茶封筒と7枚モノの書類が 入ってました。 裏はこんな感じでシールされています。 書類のほうは、健診の結果と予防接種の記録など。 コピーは…

健康診断に行ってきました

本日、指定医療機関の一つである 東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックに行ってきました。 本当に東京タワーの目の前なんですね!すごい立地。健診後に仕事に行くつもりでいたので、職場から近いこちらの クリニックにしました。 こちらのビルの2…

インタビューの日程が決まりました!

今朝、NVCからインタビューの日程を知らせるメールが 届いていました! 4ページもののレターが添付されていて、宛名はAgentである 義母の名前になっていました。 私のインタビューは、7月25日(月)8:30 am です。 4ページもあるのでレターは部分的にしか掲…

NVCから書類のレビュー完了のメールが届きました

今日の夕方、ついにNVCからメールが来ました!いよいよインタビューだーっ!と興奮して 添付ファイルを開けてみると、 「必要な書類はすべて受け取りました。 現在、インタビューの予約待ちです。」 という内容のレターでした(^^;)ちょっとがっかり。 …

NVCから書類を受け取りましたメールが届きました

NVCには毎度驚かされます(笑) 5月3日のこの記事で NVCに電話して書類の到着を確認 - My Visa Journey 2016 ☆ 移民ビザ取得まで 担当してくれたオペレーターが、 今はもう書類の到着を確認するメールは送ってないんだよ、 と言っていたのですが、 今朝ほど…

なぜか2通目のWelcome Letterが届いた…

今日、家に帰ってポストを覗くと、 私宛にNVCからレターが届いていた。 「まさか!インタビューのお知らせ!?」 いやいや、さすがに早すぎる。 「もしや、これが噂のCheck Listというやつか? 書類に不備があったってこと?」 いや、それもちょっと早すぎる…

ハワイ移住ブログとnote始めました

こちらの移民ビザブログがひと段落、 というか、次のアクションがあるまで ほぼ書くことがなくなったので、 新たにハワイ移住ブログを始めました。アラフィフのんびり国際結婚☆ハワイ移住編 移民ビザブログのほうは必要な情報に アクセスしやすいように、 ほ…

NVCに電話して書類の到着を確認

昨年、ビザ申請された方のブログや VisaJourneyの掲示板などを 見ていると、 書類が届いたことを知らせるメールが NVCから届くようだったので そのメールを待っていたのですが、 EMSのトラッキングで確認した到着日の 26日から1週間くらい経つのに いまだ届…

STEP6. Submit Documents to the NVC

さあ、いよいよ最後のステップ! 行ってみよー! STEP5.まで完了したら、 あとは書類一式をNVCに送るだけ。 STEP6.についての詳細はこちら → Submit Documents to the NVC ここでの注意点はおもに2つかな? 一つ目はこちら。上記のページの最初に、 you must…

STEP5. Collect Supporting Documents

続いての後追い記事はSTEP5. STEP4.は夫のパートでしたが、 STEP5.は私のパートになります。 STEP5.についての詳細は こちらのサイトへ → Collect Supporting Documents NVCに提出する書類は・Adoption Documentation(養子縁組の場合) ・Birth Certificate…

STEP4. Collect Financial Documents

23日に一気に書類送付して ほっとしていたのですが、 そういえば、 STEP3.以降の詳細を 書いてなかったな~と思いまして 後追いで記事にしております。 STEP3. Submit Visa Application Form (Ds-261) はこちら→ STEP3. Submit Visa Application Form (DS-26…

STEP3. Submit Visa Application Form (DS-260)について少々補足を

こちらの記事 DS-260提出、そして一気に書類送付! - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中! にも少し書きましたが、 項目別にちょっと内容補足を。 ■Personal 自分の名前、出生地、パスポート情報など ■Address and Phone ・Present and Previous ここで…

書類がNVCに到着している模様

EMSの追跡サービスで確認したところ、 4月23日(土)16:44 引受 4月26日(火)11:26 お届け済み(現地時間) となっておりました。 26日にはNVCに到着してるようです。 まだ連絡ないけど。 まあ、到着してすぐ開封とは ならないだろうから 少し待ってみるこ…

書類も送って、すっかり忘れたころにWelcome Letterが郵送で届きました

今日、家に帰ったら 私と夫宛にNVCからWelcome Letterが 届いてました。 確かに、電話した時に オペレーターが4月4日に郵送済みと 言っていたのですが、 全然届かないので すっかり忘れてましたよ(^^;) なんで届くのに こんなに時間がかかるんだろうね…

DS-260提出、そして一気に書類送付!

今朝起きて、念のため IV Feeのステイタスをチェックしたら なんと「PAID」になってました! AOS Feeのときは3営業日かかったら、 今回も同じだろうな~と のんきに構えていたら 意外と早かった! なんだか風邪をひいたみたいで 朝からのどが痛くて、 熱っぽ…

犯罪経歴証明書を受け取りに行ってきました

4月12日に申請した 犯罪経歴証明書を、本日、 受け取りに行ってきました。 申請の記事はこちら→ 犯罪経歴証明書(渡航証明)の申請に行ってきました - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中! 今回も朝イチで警視庁に到着。 受付で引換証を見せて、 待合室で…

STEP2. Pay Fees 後半 (IV Fee)

昨日の夜、 前のめり気味にNVCに電話して、 IV Fee Invoiceがいつごろ 届くのか聞いたのですが、 詳細はこちら→IV Feeを支払うタイミング(訂正あり) - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請中! 今朝、 起きたらメールが届いてました! 昨日、オペレーター…

IV Feeを支払うタイミング(訂正あり)

14日にAOS Feeを支払って、 昨日の朝、ステイタスが 「IN PROCESS」から「PAID」に 変わっていたのですが、 現時点で IV Feeのほうがまだ 「NOT INVOICED」のままで 支払いができない状態。 で、またまた夫に NVCに電話してもらいました。 オペレーターによ…

STEP2. Pay Fees 前半 (AOS Fee)

4月14日にメールで NVC Welcome Letter を受け取り、 その日のうちに STEP1. Choose an Agent と STEP2. Pay Fees のAOS Fee の 支払いまで完了しました。 STEP1についてはこちら。 STEP1. Choose an Agent (DS-261) - 45歳で国際結婚★ただいま移民ビザ申請…

移民ビザ申請から取得までの流れ(2016.10.10加筆修正)

※2016.1.30に書いた記事を加筆修正しました。 まずは、移民ビザ申請から取得までの流れについて。 ちなみに、 私たち夫婦の場合は、日本で結婚して、 2年ほど日本で結婚生活を送った時点での 申請となります。 うちの夫はこういうことに疎い人で、 積極的に…

STEP1. Choose an Agent (DS-261)

さて、 これから順を追って NVCの具体的な手続きについて 書いていこうと思います。 14日の朝に NVC Welcome Letterを受け取り その日のうちにSTEP1と STEP2の前半を完了しました。 まずは、STEP1から。 こちらのウェブサイトページに STEP1について書いてあ…

【重要】NVCからの連絡待ちの方へ

NOA2後、 NVCからの連絡がなかなか来なくて イライラしていらっしゃる方も 多いと思います。 NOA2レター(I-797)に書いてある 「30日」を過ぎても連絡がない場合は 速攻、電話してください! (もしかしたら30日以内でも大丈夫かも?) というのも、 先ほど気づ…

NVCからのメール ※2016年9月25日追記あり

※ 最近NOA2に進んだ方からの情報で、現在はWelcome Letterはeメールで 送ってくれないそうです(2016年9月25日現在) 今後もいろいろと手続きが変わる可能性がありますので、 常に最新情報をチェックしてくださいね。 昨夜、 ブログを更新しようと思ったら …

NVCに電話で問い合わせ

昨日、夫にNVCに メールしてもらったのだけど 返信がないので、 今夜、電話してもらいました。 NOA2には、 メールでコンタクトするようにと 書いてあったけど、 こちらに電話番号があったので 電話で問い合わせても大丈夫なんだね。 NVC Contact Information…

犯罪経歴証明書の申請に行ってきました

今朝、受付が始まる8:30に 間に合うように警視庁に 行ってきました。 申請の流れはこんな感じ。 1階の受付で用件を伝え、 受付用紙に記入した後 奥の待合室で待つように言われる。 入っていくと、私のほかに スーツ姿の男性が数人。 渡航証明の申請に来…

犯罪経歴証明書を申請に行く前に事前確認

明日の朝 役所に寄ってから出社しますと 上司に伝えたものの、 やっぱり念のため NOA2で犯罪経歴証明書が申請できるか 警視庁に電話してみました。 無駄足になるのもイヤだしね。 犯罪経歴証明書に関する情報はこちら。 ■警視庁:渡航証明(犯罪経歴証明書)…

NVCから連絡なし

このブログ、 基本的にビザ手続きのことについて書いてるので 進捗がないと書くことがないのだな(笑) 先週あたりNVCからのレターが 届くことを期待していたのだけど、 見事、空振りに終わりました(涙) 夫にNVCにメールしてもらって とりあえず、次のステ…

NOA2(I-797, Notice of Action)到着

USCISのステイタスが 3月8日付でApprovedに変わってから2週間。本日、NOA2が郵送で届きました!こちらもNOA1と同じくぺらっと紙一枚なんだけど 紙質がちょっと立派になってて、 ただのReceipt Noticeじゃなくて Approval Noticeですよっ!って感じ(笑)書かれ…

戸籍の附票が届きました

月曜日に請求した戸籍の附票が本日届きました。なぜ、戸籍の附票が必要になったのかは前回の記事をご覧くださいまし。 DS-260を予習していたら 実際のところ、必要な人はあまりいないんじゃないかな。 まずは、結婚後に本籍を置いた区の区役所に聞きにいった…

DS-260を予習していたら

NVCからインストラクションが届いたらすぐに手続きを始めたいので、 Form DS-260のサンプルをチェックしていたんですけどね、 Present and Previous Address Informationのところでひぃーーーーーーーーーー!!!まじかっ!!!16歳以降の住所をすべて書け…

今度こそ Case Was Approved!

先ほどUSCISのステイタスをチェックしたら、Case Was Approvedになってました!やったー!でもね、1月に早合点して大喜びし、翌日思いっきりがっくしした経験があるもんで、今回は念のためReceipt Numberを3回入力しました(苦笑) ⇒ Case Was Approved ⇒ シ…

次回の契約が最後になります

I-130が受理されてから今日で50日。 依然として、状況は変わらず。まだApprovedになってません(涙) が、先週、派遣会社のほうから次回の契約更新の打診がありましてね。 3月で今の契約が終了するので、その後も継続で大丈夫ですか?と。派遣の契約って普通…

USCISへ2度目の電話

NOA1から37日経過しました。依然としてステイタスが「Case Was Received」のままなので、今日もう一度USCISに電話してもらいました。1回目の電話の記事はこちら ⇒ USCISに電話してもらったら 今回は傍で会話を聞いていたのだけど、回答はやはり前回と同じで…

ようやく二人生活

今週、夫が約2ヶ月のロングバケーションから戻ってまいりまして、ようやく元の二人生活に戻りました。クリスマスから10日ほど、私も夫の実家で過ごしたので、途中会ってはいるのですが、やっぱり2ヶ月は長かったな。 でも、その間、私は久しぶりに友達に会っ…

変化なし

2月1日(現地時間)に、夫にUSCISに電話してもらってから1週間ほど。ステイタスは変わらず「Case Was Received」のままです。もしかして、前回 Receipt Number を入力し間違えて他の人のステイタスを見てしまったのかもしれないと思ったり。ステイタスチェック…

USCISに電話してもらったら

現地時間の月曜日になっても、やはり「Case Was Received」に戻ったままだったので、夫にUSCISのカスタマーサービスに電話してもらいました。今朝、寝起きにメールをチェックしたら、夫からその結果を報告するメールが。 読んだ瞬間、眠気が覚めましたよ。「…

ショック! Case Was Approved が取り消しに!?

えーっと、今ですね、USCISのサイトでステイタスチェックしてみたら、 昨日、Case Was Approved に変わってたはずなのに、なんと! Case Was Received に戻ってました… il||li_| ̄|○il||li そ、そんなことってあるの~??? 昨日の朝チェックした時は、確…

Case Was Received

1月19日に NOA1(Form I-797)を受け取ってすぐに、USCISのサイトでステイタスチェックをしてみました。 On January 7, 2016, we received your Form I-130, Immigrant Petition for Relative, Fiance(E), or Orphan, Receipt Number WAC○○○○○○○○○○, and sent …

NOA1 (Form I-797C, Notice of Action) 到着 (2016.1.19)

1月8日に、休暇でアメリカ滞在中の夫のメールアドレスに Acceptance Confirmation が届いて以来、Receipt Notice (Form I-797) が自宅に届くのを心待ちにする日々でした。メールには、within 7-10 daysで届くと書いてありました。そして、実際に受け取ったの…

USCIS Acceptance Confirmation (2016.1.8)

カリフォルニアからシカゴのUSCISにUS Postal ServiceでI-130請願書を 送ったのが1月4日。(詳しくはこちらの記事を)夫のメールアドレスにUSCISからAcceptance Confirmationが届いたのが 現地時間の1月8日でした。私が休暇から帰国した後も、夫はしばらく現地…

I-130請願書類送付 (2016.1.4)

移民ビザの申請は、 まずI-130請願書をUSCIS(アメリカ移民局)に 送付することから始まります。 申請から取得までの流れについては、 こちらの記事をご覧ください。 I-130請願については、 USCISのこちらのページに書かれています。 Petition for Alien Relat…

Case Was Approved

できれば、時系列に書いていきたいのだけど、 そうすると時間がかかってしまいそうなので、とりあえずホットな話題から! 今朝、USCISのサイトでステイタスチェックしてみたら 「Case Was Received」から「Case Was Approved」に変わってた! On January 25,…